東京タクシー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆ウィーク

<<   作成日時 : 2009/08/14 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今、お盆ウィークの真っ只中、
年、3回の民族の大移動とでも言うのだろうか?
当然に東京から多くの人が居なくなり、いつも混雑する街も閑散としてくる。

その分、地方が賑やかになるわけだが・・・
とは言っても流石に日本の首都東京、
地方と比べれば問題にならないくらいに人の数は多い。
だからか?この時期、地方から来る人にはかなりの賑わいに見えるらしい。

昨日、新宿の西口で乗せた大きなスーツケースを持った女性客、
つい今しがた新宿に着いたらしい。
「ヒルトン東京まで」
と、指示した後に
「やっぱり、お盆は混みますか?」
と聞いてきた、
私は一瞬何のことか分らなかった、
「え?」
「イヤ〜、空いていますよ!」
と言うと今度は
「一番のピーク(混雑)はいつですか?」
と聞いてきた
かなり見当違いな質問に思える。
私の感覚からすればお盆は人が少なくて暇になるのが当然と思っている。

しかし、これでも地方の人には多く見えるらしい。
また、この人達からすればお盆は混むものと思っているようだ。
「お盆はいつも空いていますよ!」
と、言うと
「・・・・・」
不思議そうな顔をして黙ってしまった。

今は当り前のように東京人のような顔をしているが
最初はこのお客のように
<お盆は混むものだ
と思っていた。
でも、実際は逆であった。

仮にこの時期、東京に来る人も居るが、
それ以上に出て行く人のほうが遥かに多いのだ。
<我々の仕事もあがったり>
と、言ったところだ、

と言うことで私も今日からお盆休みに入る事にした。

それにしても今年は厳しい状態になっている
本来ならお盆の最中は暇だということは仕方がないのだが、
入る前の金曜日は例年だと忙しかった。
夜いや深夜になれば入れ食い状態で街中にタクシーを捜す人で溢れていたのだが、
今年はまるっきり逆の現象。

『客が居なくて、空車タクシーが溢れかえっていた!?』

これほどにまで景気が悪いのかと改めて思い知らされたような気がした。
なんと言ってもお客の帰りの足が速いこと・・・・!
それとは対象的にタクシーの多いこと!
また、お盆に入ればタクシーの数も少なくなるのだが今年は違う、
夜になれば行き場を失ったタクシーが何処の繁華街にも、
蛇がトグロを巻いたように長い列を作って客待ちをしている。
<全く、遣り切れない!>

警察は
客待ち駐車を厳しく取り締まる
と豪語しているが、こちらにすれば
<とんだ見当違いだ!>
と、言いたくなってくる!!!!
国の無能政策で増やすだけ増やして置いて
邪魔になれば
「ケシカラン!」
と、取締りを強化する!
一体、この国の行政は何考えているんだ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆ウィーク 東京タクシー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる