東京タクシー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サバイバル

<<   作成日時 : 2009/10/01 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ暫く体調不良も手伝って更新をサボってしまった。
いつも思うのは時の経つのは早い事だね!
自分では少し間を開けたつもりであったが・・・・もう、10月だからネェ?!

10月と言えば新たにタクシー運営に対して再度、規制施行される。
私とすれば
「ヤット!・・・」
と、言った気持ちだ。
取りあえず、これ以上のタクシーの増車が止まる?!カナ?

なんたって日に日に増えるライバルと景気の悪化で
売上げがガタ落ち・・・!

何とか売上げ維持を目標で頑張っていたのだが・・・

この仕事、暇になるといつもより余計に仕事する事になるので
休憩時間が少なくなる!

無理していたのかな?
体調不良もそこから来たようだ!
お蔭で仕事を休む破目になってしまった。

幸にインフルエンザに感染してなかったのが救いかな!?

自分では気付かないほど、かなり身体が疲れていたらしい。

とにかくタクシー業界はいろんな意味でサバイバルになってきた。

一つは連日の取り締まりの強化だ!
特に厳しくなったのが
『付け待ち』
と言う、交差点などに止めて客の来るのを待つ行為だ!
今までは警察も見過ごして来たが最近は徹底的に取り締まっている。

これでかなりのタクシードライバー達が切符を切られ
仲には免停になる者や
先日、ブログで紹介した“T氏”のように仕事から離れる者も少なからずいる。

確かに、これは一般ドライバーや歩行者にも大変、迷惑になるので仕方がないと思う。
私も同じタクシードライバーの立場でも取り締まりは賛成だ。

以前、無線で六本木の俳優座前に呼ばれたが、
余りの付け待ちタクシーの多さで直ぐ目の前(30m)でありながら
10分以上時間が掛かった苦い経験がある。

なんたって交差点付近に個人タクシー中心に二重三重に止まっていて
近辺が交通マヒしていたのだから・・・・

走っていてもナカナカお客が見つからないからとしても
これじゃ仕方ない!

ドライバー自体が己の首を絞めているようなものだ!

最も、本質的な問題はタクシーが増えすぎた事だと思うけど?

でも、取締りの目的の一つは増えすぎたタクシーを減らすのが目的らしい・・・・
<本末転倒だ!
なんとも遣りきれない様な気がする。

もう一つのサバイバルが身体だ。
私も休む破目になったなだが、もっと深刻なのが
『突然死!』だ。

先日、同僚のS氏が急死した。
死因は心筋梗塞!
前日までは元気で居たのだが自宅に帰ってから急のことだったらしい。
全くに青天の霹靂としか言いようがない。

まだ、小さな子供を残してでの急の死だ。
サド、心残りだと思う!

このタクシー乗務と言う仕事からすれば珍しくないらしい。
脳梗塞や心筋梗塞で誰々が入院したといった話は結構、耳にするし、
エコにミークラス症候群にかかりやすいのも、この仕事の特徴だ。
最も、高齢者も多いけど・・・・

しかし、不景気などで売上げが落ち込んで来た分、
生活の為に皆、無理をしているのは確かだ!
全くサバイバルゲームとしか言いようがない!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サバイバル 東京タクシー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる