東京タクシー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS セコイ詐欺師達!

<<   作成日時 : 2009/10/26 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像


上記の写真は先日、貰った偽の500円コインです。

大きさは日本の500円コインと全く同じ、
やや500円コインより角が丸いかな?
色は少し古い500円と同じで暗い時出されると気が付かない時もある。

そういう訳で今、私の手元にある!

偽と言っても実際の価値は分らないが韓国では本物のコインではあるが日本では使えないもの!

ハッキリとはどのお客だったのかは分らない。
何時頃かは忘れたが韓国訛りの日本語の男を乗せた覚えはある。
きっと、その男ではないかと思う。

暗くなってから貰ったものだと思う。
後で一つだけ色が変わっていたので不思議に思い調べたらこのコインだった。

本人は悪気がなく単なる間違え立ったのかも知れないのだが
それでも腹が立つし、その時に見抜けなかった自分が情けなくも思える。

しかし、最近、世知辛くなってきたのか?
タクシーでのせこい詐欺をする輩が増えている。

つい一ヶ月前には支払いの時、東南アジヤ系の男が
「1万円でお願します!」
と外国人独特の訛りで5千円札を出してきた!

料金は確か1970円だったと思う、
時刻は夜の7時か8時頃、
街もスッカリと暗くなってきたときだ。

私が
「ウ!ん?」
と、一呼吸してよく見てもヤハリ5千円札!
すると男は間髪入れずに
「8、030円おつりネ!」
と、おつりを貰う事が当然と言った態度で少し強い言い方をして来た。

詐欺師が使う上等手段とでも言うのか?
相手に考える隙を持たせないようにする誘導だ!

しかし、私もそれに動揺するほど若くもないし、
それなりの経験もして来た。

それを聞いて、もう一度、男が出したお札を見たがヤハリ5千円である。
私は一瞬に腹が立ってきた。

そして男が出した5千円札を車のルームランプにかざして
「これは5千円だ!」
と怒鳴りはしないが強い口調で男に突きつけてやった。

すると少し慌てた様子で
「ア!マチガエマシタ!ゴメンなさい!」
と片言での日本語で謝罪して本来のお釣りである3030円を受け取って降りていった。

しかし、その様子は悪びれた様子はなく、
寧ろ
<バレタカ!?>
と、言った開き直ったように私には見えた。

全くに日本人を馬鹿にしたような態度である!

これとは違うが最近、会社から注意されているのが、
『ボトル詐欺』と、言った輩だ!

紙袋のような物に最初から割れたボトルビンを入れてきて
乗ってから我々がドアを閉めたときに
「ドアに当たって、ビンが割れた!」
と、難癖をつけるやつだ。

以前、聞いた事のあるアメリカのボトル詐欺のタクシー版である。

それで彼らが要求する金額も
<2千円から1万円程度>らしい!
セコイ!
セコ過ぎる!

そんな事をしてもイクラにもならないのに!
こんな事で警察に捕まれば当然、詐欺罪になる。
決して割りの合うことではないはず!

そんな事するより真面目に働いた方が余程、金になると思うが・・・・

会社からはこう言ったケースに遭遇した場合、
『必ず会社もしくは警察に連絡せよとの事!
間違ってもその場で自分一人で解決しようとしないように!』
との事である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
同業者デス。
自分はワンメーターだったけど500円の代わりにスロットのコインでやられました〜セコいねぇ。。。
ユウ
2009/10/27 03:39
私も「やられました〜」思い出しても〜
腹が立つ〜「夜間は注意を」です。
ウオンはギザが無い〜
虎〜
2009/10/27 03:52
いつも拝見させていただいてます。
何が起こっても不思議でないのが残念ですね。
気をつけるしかないです。
285
2009/11/04 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
セコイ詐欺師達! 東京タクシー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる