東京タクシー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走

<<   作成日時 : 2009/12/06 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

師走に入った。
これから今年の暮れまで書き入れのピークを迎える。
例年までは・・・・?

先日は師走に入って最初の金曜日であったがイマイチの売上げで終わってしまった。
<いくら不景気でも師走に入っての金曜日ならそこそこ稼げるだろう!>
と、期待して出てみたのであるが景気の悪さには惨敗である。

なんと言ってもタクシーの多いこと!
そしてお客が少ない。

深夜になって少しだけ暮れらしい光景も見えたが例年に比べたら比較にならない。
部分的にはタクシーを捜す人も見えたが少し走れば空車の行列が目に飛び込んでくる。
以前ならピーク時には空車なんか何処にもいなかったのに・・・・

結局はこの日は乗車回数が去年の半分!
<参ったね〜!>

遅くになって新宿から八王子と言う15000円のロングが出たので
何とか売上げ的には形が付いたが、
それがなければ凄く寂しい事になっていた。
全く“八王子”様様である。


今年も、あと一ヶ月を切ってしまった。
「早いもんだ!」
と、言ってしまえば、その通りなのだがこの仕事を始めて今年ほど辛かった年はない。

去年の“リーマンショック”から極端に景気も悪くなり、
世の中全体がやり場のない閉塞感に陥ってしまった。

特に昨年暮れの派遣切りは我々タクシー運転手には相当にダメージが来た。
会社は人を増やす事で何とかこの不況を乗り切ろうと派遣切りに遭った人達を
「救済」と言う大儀名分をうたい文句に乗務員を増員。

その結果、前々から
「タクシーが多い!」
と言われて来たのに更に増えてしまった。

街にはタクシーが溢れ、
タクシー渋滞も頻繁になり、
タクシー同士のお客の奪い合いが激化!
当り前のようにタクシー事故も急増!

増えたタクシーを取締りによって“間引き”でもしようと言うのか?
警察はタクシーの取り締まり強化に動き出した。
特に交差点での客待ち駐車は相当に厳しくしているらしい・・・・が?
<効果の程は・・・・???>
今でも邪魔な止め方している個タクよく見かけるけど・・・

何はともあれ、お蔭で売上げはガタ落ちになり収入は減ってしまった。
なんたって先月の給料なんか去年より7万円少なかったからね!
<キツイよ〜!>
言うまでもなく生活にもかなり影響してきた。

元々前の仕事が行き詰ってタクシーの来たのに
此処で駄目になったら何処に行けばいいのか???!
・・・・と、途方に呉れる日もシバシバ??!

よく「職業選択の自由」
て言うけど年齢を重ねてくると自由と言うものがかなり制限されてしまうのだ。

とにかく景気の回復をしきりに願う日々である。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走 東京タクシー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる