東京タクシー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事収めと嫌な女!

<<   作成日時 : 2009/12/31 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今年もあと数時間で終わろうとしている。
そして新たな年を迎えるのであるが・・・・
不安しか感じてこない!、

今年は私がタクシーの仕事に転職して以来最低の一年であった。

売上げである!

<他にいい仕事があれば・・・>
と、何度思ったことか・・・?!
正直、今でも考えている、
しかし、残念ながら・・・・・

私は昨日、30日を今年の仕事納めにした。
仕事始めは3日から、

多くの会社が28日が仕事納めになったようで昨日は流石に暇!
街中は殆ど休日状態で人でもイマイチ。
景気も悪いからかな?

いつもより時間遅く出庫して初乗りのお客が9時半!
1メーター710円!

その後、30分して酔っ払いの女一人乗車!
この女、降りる時、
「遠回りした!」
と言い掛かり付けて値切ろうとしやがった。
久しぶりに嫌な客に出くわしてしまった。

歌舞伎町の路地から出て明治通りを左折しようとしたら
右側に中年の男性客を見付けたので切り替えて右折する事にした。

前を走っていたワゴン車も右折しようとしたが
直進車に阻まれて交差点の真ん中で止まってしまった。

当然、私も止まる。

それと同時にワゴン車によって男性客の姿が私の視界から消えた。
私は見えなくなった男性が他のタクシーに連れて行かれない事を
祈りつつワゴン車が進むのを待った。

程なくしてワゴン車が進みお客の姿が見えたが、その前に女が手を上げて私の車の進行を止めた。
気持ちとしては男性客を乗せるつもりでいたが、女の前で止まってしまったので
無念そうにこちらを見つめる男性の視線を感じながら不本意であったがその女を乗せる事にした。
最初見た時は分らなかったが乗せた後、女はかなり酔っているのが分った。
その第一声は
「酔っ払いですがいいですか?」
であった。
乗り込んで来てからそんな事言われても
「嫌だ!」
とは言えるわけもない。

私はこの瞬間、嫌な予感がした。

今までの経験上、朝方に酔っ払った客にろくな奴がいない!
況して女の酔っ払いは昔から
『性質が悪い!』
と言うのが私の中では定評になっている
・・・が、仕方ない!

その後、呂律の怪しい発音で
「チョ〜コウソクでマゴメ〜!」
と言ったがナカナカ聞き取れない。
何度か聞き返すうちに
「馬込」
と言うのを確認したので車を走らせた。
女は
「チョ〜コウソクで!?」
と付け加えたので一瞬
<首都高速!>
と思ったが新宿からではかなりの遠回りになる。
そこで少し走って高速の近くに行ったらもう一度確認する事にした。
しかし、その時には女は寝てしまっていた。
仕方なく一般道で行く事いにした。
それが正解だったようだ。

後で女の意図が分った。

車は西麻布から五反田を通って地下鉄の馬込駅へ
その間、女は起きる気配なし・・・
<もし・・・このまま起きなければと・・・>
と更なる不安があったが大声で3度ほど
「お客サン!」
と言う声で起きた。

・・・・が!?

そして、第一声が
「東口に!」
と言ってきた・・・が、意味が分らない
まだ、寝ぼけているらしい
「お客サン、馬込ですよ!」
「分りますか?」
と言って今いる場所を説明した。
すると何を思ったか
「遠回りしたでしょう!?」
と言い出してきた。
<なに???>
と最初は何を言っているのか分らなかった
まだ、寝ぼけているのかと思ったがそうではなかった。

当然、遠回りなどしていない、
新宿からここまで殆ど一直線になる訳で遠回りなどしようがないのだ。

その後、女は
銀座が如何のとか?
東口に廻ったとか?
私には理解できない事をぶつぶつ言っていたが
メーターの料金を見て素直に支払いをした。
料金的に遠回りしていないのが理解できたらしい。
しかし、最後に
「アナタ凄く感じが悪いわね〜!」
「電話させてもらうから!」
と言ってレシートを持って降りていった。

当然、納得の行かない言葉である。

女の支払い方からして然程、酔っぱらった感じがしなかったのが不思議であった。
どちらかと言えば細かい金も計算していて、かなりシッカリしていた。

後で考えると、この女、酔ったふりしてタクシー代を踏み倒すつもりだったのかも・・・・?。
「チョ〜コウソクで!」
と、分りにくく言ったのはそれだったようだ。
それに引っかからなかった私に対しての腹いせに
「感じが悪い!」
と捨て台詞を残したのだろう

シタタカな女である。

その後の仕事は
「暇〜!」
更に客がいないのにタクシーの多い事!

それでも日付が変わって中心街を離れたら結構、お客に恵まれた。

0時過ぎてからの売上げ3万5千円!
この時間になると客単価が高いので結果マズマズの出来になった。

日が変わって運が向いてきたらしい。

今年は終わった!

来年はいい年になりますように!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちも客選びたいよ、まったく、降りるときに高いな何ていわれると、、、
haikadenn
2010/01/09 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事収めと嫌な女! 東京タクシー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる